ガジェット

Keychron K3-87-Optical-RGB-Brown-JP 買ったよ

Keychron キークロン
K3-87-Optical-RGB-Brown-JP
ワイヤレス・メカニカルキーボード RGB – 日本語配列(テンキーレス)-Keychron オプティカル(ホットスワップ) 茶軸
を購入したよ。

使い心地は良いです。
私は手が小さく、男性向けの機器が、ことごとく大きく使いづらいですが、K3のキーボードは使いやすい。と感じます。

K8 → K3

最初はMacユーザに人気のK8の赤軸を1ヶ月ほど使用していました。
ですが、ごついキーが合いませんでした。
どうやらキーの高さが高すぎなようです。

キーの高さが低いキーのK1の購入を検討。
いまどこもK1は在庫切れで、同じキーの厚みが薄いK3を購入したしだいです。

赤軸 → 茶軸

キーをたたくのを休んでいるときは、キーボードにそっと置いておく癖があり、赤軸のせいなのか、押してもないので、押されている・・・ということが多かったので、茶軸にしてみました。
MacBookのキーでも、押されることはなかったです。。

ちなみに私はローマ字うちではなく、かな打ちなので、JIS配列が必須です。

ということで、古いMacでのキーボードの設定の記録をブログにまとめていきます。

## キーボードを利用する環境
PCは仕事のも合わせると4台で、K3を使用するPCは3台の予定です。
・Macbook Pro 2015 macOS Mojiave 10.14.xは、プライベートPC。
・Windows10:HP Elite Dragofly G2(職場支給で自由にアプリを入れられる)
・Windows10:14インチ note i7 キーボードが特殊すぎて使いたくない(職場支給で決められたアプリのみ使用)

Macbook設定

macOSのキーボード設定

【システム環境設定】【キーボード】を開く

【キーボードの種類を変更】を開き、設定を行う
JIS配列のものは、JIS設定を施し、終わり。

【装飾キー】の設定は、私のMacでは機能せず。
Keychron推薦の「Karabiner」を入れました。
karabiner-elements.pqrs.org
私のMacOSは、バージョンが低いため、対応するバージョンをインストールして使ってます。

私のキーの入れ替えは下記のとおり。

Karabiner Keychron K3 JIS

Windowsのコピー&ペーストは、元のキー配列のまま