調べてみた

漫画家さんのブログの画像が、いつのまにかアイドルの遺書になっていたので出処を追ってみた

友人のFBに、
父の遺言メモの画像が
アイドルの遺書になって出回っていると書かれていました。

@misocoが、この画像をはじめて拝見したのは
SNSで漫画家さんご自身のページに、
父親の最後の言葉を知りたい・解読をお願いします
と載せた日記でした。

その思いに心をよせたいと思い、
私も自分のノートに同じ文字を書き解読にとりくんだ
思い出のある画像でした。

今も昔も、ガセ情報であるにもかかわらず
いつまでも使われている情報を目にしますが、
まさかこんな近くで起こるとは思いませんでした。

例えば、
アメリカの宇宙人捕獲写真は有名ですね。
トレンチコートの男性にはさまれ、手をつなぐ小さな宇宙人。

超常UFO宇宙人事件

超常UFO宇宙人事件

この写真は、新聞社がエイプリルフールに掲載した記事でした。
翌日にネタばらしをしましたが、いまでも日本では宇宙人の特番があると出てきます。

今回もそういったきっかけなのか、
それとも愉快犯なのか、Google先生を駆使して調べてみました。

ブログの画像よりGoogle画像検索で、最古のサイトを検索

1. Googleのトップより、[画像]検索ページを開きます

https://www.google.co.jp/
f:id:airwho:20141107115336p:plain:w250

2. [画像検索]を開きます

f:id:airwho:20141107115652p:plain:w250

3. 検索したい画像を指定し検索します

f:id:airwho:20141107115313p:plain:w250

4. ヒットしました

f:id:airwho:20141107173730p:plain:w250

5. 最古のページを調べます

f:id:airwho:20141107173803p:plain:w250

6. 最古っぽい日付で絞ります

f:id:airwho:20141112100947p:plain:w250
開始日を空白、終了日に日付を入れると、終了日以前を検索になります
f:id:airwho:20141107174638p:plain:w250

7. 類似画像上が絞込でヒットしたサイトになります

更に日付を絞込みます
f:id:airwho:20141112101314p:plain:w250

8. 検索結果の日付はスレをたて日なのでURLを開いて調べていきます

f:id:airwho:20141107175832p:plain:w250
f:id:airwho:20141107180316p:plain:w250

画像がない場合や、ニュースサイト等ページがクローズされている場合は
アーカイブサイトで確認します
https://web.archive.org/
f:id:airwho:20141107180849p:plain:w250

調べていったら最古の日時の投稿を発見
このアイドルが亡くなった翌日にできた死因についてのスレでした
投稿者は、ブログのURLを貼っただけです
f:id:airwho:20141107180404p:plain:w250
やはりイタズラです

イタズラとわかるようになのか日付入りのURLのままです
URLのブログを開けばイタズラだと分かるため
軽いイタズラ心がうかがえます

その2時間後別のスレでは、ブログの画像ではなく、
別のサイトに保存されたURLで投稿され
そのURLで拡散していってます

そして、画像ファイルには情報が組み込まれており
撮影したカメラ機種や日付、GPS情報が含まれていることがあります

この画像には、カメラの機種と撮影日の情報が含まれておりました
日付は、このアイドルが自殺する3年前でした
なので、同スレにガセ画像だとツッコミが入っています
ですが、それでも拡散していきました

いまでは、LINEまとめなどPV数が多いサイトでも転用されています

情報の真偽をも調べられるインターネットを使い
まとめサイトを作っているのにもかかわらず、
嘘が拡散しています

ネットに限らず、真偽関係なく、話題性至上主義な人はいます
そんな人に、どうしてこのようなことを吹聴するのかと聞くと、
彼らは口をそろえて『火の気がないとこで煙はたたないですよ』ともっともらしいことを一言答えて去ってゆきます

煙をたたせているのは自分たちなのに