体調管理

新型コロナウィルス – インフルエンザにかかったことない主婦の対策

新型コロナウィルス対策として、いろいろありますが、

私は乾燥と手洗いに気を使っています。

いままでインフルエンザや、ノロウィルスにかかったことがなく、

風邪といえば、鼻炎から鼻風邪、喉風邪が重症化するパターンでした。

30歳過ぎたあたりから・・・

あれ。これ風邪じゃなくて、鼻炎対策したら、風邪にならんちゃうんかい。と

気がついてから鼻炎対策しはじめたら、風邪もひかない大人になりました。

そんな、おばちゃんが対策している内容はこちら。

手洗い

石鹸で洗う。

  • 手を洗う機会ができたら、石鹸で必ず洗う。
  • 手の隙間、手の甲も洗う。

手をふく

  • 自分のハンカチか、使い捨てのペーパーでふきとる
  • 乾燥機は使わない。他の人の水が飛び散らそう・・・
  • 手をふくときは、よく拭き取る。
  • ドアノブに触れたとき、水滴がつかないほどに、よく拭き取る

よく拭き取ると、手荒れも防げますよ。

  • 目をこすらないようにする

人は、5分に1回顔にさわっているそうです。

目をこすると、肌が傷つき、そこから炎症もあります。

目をこすらない努力は、3年くらいかかりました・・・

乾燥対策

乾いた風に触れると病を起こす。と、昔から言われるように、
乾燥は体に悪いです。

乾燥する部屋での過ごし方

  • マスクをする。
  • 温かい飲み物をとる。
  • うがいも効果的。
  • シャワー、お風呂に入る

すぐに加湿したい場合

仕事から帰宅した部屋の湿度は30前後だと思います。
すぐに加湿したい場合は

  • 温かいお風呂、シャワーの湯気を部屋に入れ込む
  • 洗濯し、部屋干しする

我が家では、毎日洗濯します。
湿度30->45になります。

  • 加湿器をつける

我が家では、象印の加湿器を使っています。

洗濯を部屋干し + 象印加湿で、湿度51-53になります。

就寝時は、象印加湿器を水いっぱいに入れ

モードを「ひかえめ」にすると、朝まで持ちます。

スチーム式加湿器 EE-RP型|商品情報|象印

加湿器は、1万近くするのを高いと感じるかもしれませんが、

わたしは、風邪をひくよりは良いと感じる方です。

風邪を引くたび、人の体は弱くなるそうです。

薬は副作用があるから、飲まないにこしたことはありません。

老後は、ぽっくりいきたいので、以上の2つを信じて、風邪はひかないようにしています。

個人的に好きなもの

  • 長ネギが大好きで、毎日食べてます。
  • 体を冷やさないようにしています。
  • 体温が高いと、免疫力があがると信じています。
  • 体が冷え始めたら、葛根湯、白湯、水分を取ります。
  • ヒートテックや、背中に真綿をはりつけます。

こちらの2枚目の画像の「四角い真綿」をヒートテックとシャツの間に挟み込んでいます。

朝、背中におくだけで、すぐにホカホカです。


  • 温かい靴下をはきます
  • レッグウォーマーをします
  • 体が冷えたら、シャワーでもよいので温めます。
  • 鼻水がでたら、鼻腔から出すような気持ちで、よくかむ。
  • 少しでも水っ鼻になったら、貯めずに出す。頻繁にかみます。

鼻炎の初期状態で、頻繁にかんだ方が、重度の鼻炎で頻繁にかむより、回数は少ないです。

つまり、ティッシュによる鼻荒れはなくなりました。

鼻のかみ方を色々工夫する以前は、耳鼻科で鼻腔の鼻水をとってもらっていました。

とても楽になり、鼻風邪が早く治るようになりました。

そして、鼻腔の場所が、感覚的にわかり、鼻のかみ方が改善されました。

蓄膿症にならないか気にもしていたので、いまは安心して過ごしています。