寒い日の夜は、膝関節が成長期。

MacminiとiPadminiでゴニョゴニョしてます

WiMAX2+キャリア変更 W01からWX03スピード比較

ヨドバシ.com - ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+ の解約月が来たので
DTI WiMAX2+ にしました。
DTIにした理由は・・・毎月補助金がでるからです。ただそれだけ。
DTIはauスマートバリューmineに加入できたら更によかったな。

f:id:airwho:20170827115956p:plain:w200

W01: ワイヤレスゲート
f:id:airwho:20170827120403p:plain:w200 f:id:airwho:20170827120407p:plain:w200

WX03: DTI
f:id:airwho:20170827120038p:plain:w200 f:id:airwho:20170827120058p:plain:w200

WX03 初期パスワード

宇多田ヒカル WILD LIFE [LIVE] 2010 文字起こし

こんなところで言うのもなんだけど。

来年からちょっとね。休むっていうのもね。

別に何したい。っていうこととかじゃなくて。

メディアとかには、ちょっとなんか、言ったことがピックアップされちゃったりするけど。

自分を見失いかけた時期が、たくさん、長いことあったなー。って。

まぁ。簡単に言うと「自分をぜんぜん大切にしていなかったんだな」って気がついて

いろんな出会いがあって、気づいていただき。というか、、、そう思うようになって、

自分を大切にするというのは、単純なことで言えば、

例えば、どんなモノを食べるとかさ。

どんな生活してる。とかさ。

どんな人達と遊んでる。とか。



そういう自分の環境のことなんだけど。あと、気持ちの問題か。

あの。。自分を大切にできないのに、他の人を大切にしようとしても、

なんか、ただの依存だな。って思って。

自分を大切にする方法がだんだん分かってきたら、

周りの人達が自然に「大切にしたいな」って思うようになってきた。というのが最近の私の変化でございまして。


なんで、私の願いは、みんなも自分を大切に。することができたらな。いいな。と思っています。

今日は本当に来てくれてありがとうございました。

時代は変わっても

今日、東京は迎え盆です。

夏なので、戦争の思い出を。

といっても、もちろん私が言ったわけではなく、祖父の話。

親戚の話をきくと、戦争で戦場に行かずに済んだそう。

いちばん身近な母方の祖父は、地元は中島飛行機製作所で祖父は工場長だった。

それを知った時、小学生ながら
技術者や研究者なら、第一線の戦場にでなくて済むのか。と知った。

必要に迫られて不道徳な行動を取らなくてすむ。

40歳になって、昔そんなこと考えていたことを思い出した。

ずっと開発にたずさわる仕事についている。

必要にせまられて集客することもなく、
内部に提出する数字を調整することもなく過ごせてます。

思い出し怒り

脳の中では、異なる時間や場所での記憶を互いに結びつける細胞の働きがあり、
この働きを抑えると記憶のつながりを抑えることができる。

怒りも恐怖も、どちらもすごく記憶に残りやすい。
1回経験しただけで、一生覚えている。


昔のことを思い出して更に怒りが増すのは、
記憶を結びつける細胞があるから。

どうすればよいか。
目の前の事柄を良い印象に書き換える。

日本の名字«レア名字大国»

日本の名字の種類は10数万種
f:id:airwho:20170610120924p:plain:w300

ハンコ屋さんにある判子タワーは1万本。
その1万本は、名字93%をしめる。

残り7%は、10万ある。
結構な数です。
f:id:airwho:20170610120922p:plain:w300

漢字2文字じゃない

日本の名字の8割は2文字
・4文字以上:源五郎丸、勘解由小路
・1文字(よみも):何(が)、紀(き)

名字にみえない

・漢字と読みがあっていない:台(うてな)、栗花落(つゆり)
・馴染みのない漢字:罌(もたい)
・漢字だけじゃない:反り目(そりめ)、新タ(にった)
・生物:狼(おおかみ)、百足(むかで)
・身の回りのもの:煙草(たばこ)、帽子(ぼうし)
・職業:作家(さっか)、力士(りきし)
・人体:爪(つめ)、髭(ひげ)
・観音(かんのん)、君(きみ)、知識(ちしき)

レア名字スポット

・分家が多い ... 本家から少し変えて名乗る
・歴史が古い ... 古くから人が住んでいる町
・商業が盛ん ... 職業に合わせて屋号のように
・偉い人が来た ... 偉い人から頂戴した
・人の行き来が少ない ... 全国に散らばらなかった

個人情報保護法 10年ぶりの改正

平成29年5月30日に施行

どのように変わった?

改正点を大きくわけて3点書きます。

保護される個人情報が明確に

いままで、名前や住所など、個人が特定される(特定の個人に結びつく)情報が個人情報でした。
  ↓  ↓
メールアドレス、クレジットカード情報、学歴、病歴、顔画像、が単独でも個人情報として明言化されました。

不正な取引に罰則

ベネッセ事件(平成26年)で個人情報を勝手にもちだし売却した派遣社員を罰則する規定がなかった。
  ↓  ↓
不正行為をした派遣社員・会社が「個人情報データベース提供罪」として処罰の対象になる。
また購入した名簿業者も「不正な持ち出しではない」と確認、購入記録の保存を義務づけられた。

※個人情報売買そのものは禁止されない:既にそういった個人情報と商品をセットサービスを提供の商売が多いため
 正規な手続きによる個人情報の売買は促進したい狙いがある
 正規な手続きとは、個人情報を入手するときには、利用目的を明確にして、1つ1つ確認をとる。
 例:会員登録の利用規約 個人情報の取扱を明記する。
  【第三者への提供】名前・年齢・商品の購買履歴は、マーケティング分析のためにコンサルタントの○○株式会社に譲渡します。

PTA、自治体などにも対象に

いままでは、5,000人以上の個人情報を保有する会社が対象でした。
  ↓  ↓
なんらかの活動をしている団体
PTA、自治体、同窓会、商店も個人情報をあつかう事業者とする。
(個人は対象外のまま。)

同窓会でも、
名簿を集めるときは「利用目的」を明示を求められることになる
情報を無断で教えない (教えちゃうと目的外利用で違法になる)

緊急時

生命、身体、財産の保護のために必要で、本人の同意を得ることが困難なときは提供できる。

災害時

・避難所:一人くらしのお年寄りの情報
 避難所の責任者が、自治会長に「ひとり暮らしの老人で逃げ遅れた人はいませんか?」と聞かれた場合、
 そのときの名前は個人情報にあたるので話しても良いのか? → 生命の危機なのでOK
 自治会も個人情報の対象であるため。
・災害時病院:けが人んが運ばれたとき、家族とみられる人から電話で「うちの家族の人の様態はどうですか?」
 家族の安否確認は話してもOK? → 本人の同意を得ることが困難な場合は提供できる