スポンサーリンク
メルカリサービス開始当初からメルカリを利用しております。
300件程度ですが、内2回 誤って発送しました。
最近もありましたので、最新の対処法を明記します。
- 匿名配送で再送したい場合
- 返金したい場合
匿名配送で再送したい場合
クロネコヤマトのクロネコメンバーズ(モバイルのみ?)より「匿名配送」でURLを発行し、メルカリのコメント欄で相手先へURLを伝え、相手に住所を入力してもらう方法です。
これは、ネコポスは対象外です。
クロネココンパクトか60サイズ〜の料金になります。
もちろんクロネコヤマト通常料金です。
手順
「スマホでかんたん発送」を開く
www.kuronekoyamato.co.jp
ログインする
配送内容に合わせて選んでいきます。
お届け先設定の画面で「LINEでリクエスト」を選びURLを発行します。
URLをコピーし、メルカリのコメント欄で相手先へ伝えます。
相手先が記入すると、発送バーコードが発行されますので、そのバーコードで発送します。
相手先が住所を記入したか確認する方法
相手先が記入したかの確認は、クロネコメンバーズより確認できます。
ログイン後、「荷物情報」を開くと表示されます。
返金したい場合
メルペイの「おくる・もらう」機能を使い、メルカリのポイントにて返金する方法です。
こちらもURL発行し、コメント欄で相手先へ連絡、相手が受け取り申し込み、自分が受け取り承認をする。と、ポイントを送ることができます。
利用するとき、強制的にメッセージカードを利用することになり、そのとき100ポイントが消費されます。