楽天モバイル

macOS 10.14 Mojave でAndroidとUSBテザリングがうまくいかないときの解決方法

2020年4月9日から楽天モバイル
はじめました。


今回は、Rakuten Mini (C330)をMacでUSBテザリング設定を四苦八苦したのち、解決法がわかりましたので掲載します。

ちなみにRakuten Mobileのテザリングは無料です。※2020年5月7日現在
network.mobile.rakuten.co.jp

USBテザリングのメリットは、Wi-Fiよりインターネットの速度が早くなります。
wp.re13b.jp

ではでは、本題の設定方法はこちら。

AndroidのUSBテザリングをONにしても接続できない?!

付属のUSBケーブルを利用しても、USBテザリングは開始しませんでした・・・
ドライバを探し始め、楽天でUSBケーブルを購入し、再度ドライバを入れ直ししても繋がりませんでした・・・

何が悪かったのか。
結論からいうと、低いバージョンからドライバをいれて、最新バージョンをインストールするとつながります。

Macにドライバをインストールする

0. いままでのドライバを削除する

すでにドライバをインストールし、USB接続に失敗していたら、ドライバを一旦 削除します。

$ sudo rm -rf /System/Library/Extensions/HoRNDIS.kext
$ sudo rm -rf /Library/Extensions/HoRNDIS.kext

1. 古いドライバ「HoRNDIS-rel5.pkg」をインストール

joshuawise.com
上記のサイトから「HoRNDIS-rel5.pkg」をダウンロードし、インストールします。
最初、こちらのサイトをみて「大丈夫かな・・・」と思いましたが、
検索して7サイトくらい巡回しましたが、すべてコチラのドライバをインストールしていました。

インストール後は、リブートします。

$ sudo reboot

2.最新ドライバをインストールします。

今回は「HoRNDIS-9.2.pkg」をダウンロードし、インストールしました。
インストール後は、リブートします。

$ sudo reboot

3.セキュリティとプライバシーから許可を与える

f:id:airwho:20200508001809p:plain:w300
macOS Android USBテザリングがうまくいかないとき

キャプチャ取りそこねましたが、こちらの画面に、インストールしたツールに使用許可を与えます。

それでもつながらない場合・・・

AndroidとPCをUSB接続するドライバをいれてみてください。
こちらでAndroidがつながらなければ、別の問題があると思います。
まずは、こちらのドライバでUSB接続ができる環境を整えた上で、再チャレンジしてみてください。
www.android.com

AndroidをUSBでつなげる

MacのWiFiを切ります。
付属のUSBケーブルで、MacとAndroidを接続します。
付属のUSBがない場合は、データをシンクロできるケーブルが必要です。

1.「設定」アプリを開く

f:id:airwho:20200415123408p:plain:w100

2.[アクセスポイントとテザリング]を開く

f:id:airwho:20200415180329p:plain:w300

3.[USBテザリング]をアクティブに変更

f:id:airwho:20200508003902p:plain:w300

下記のように変更ができない場合は、USBがちゃんとつながっていないかもしれません。
USBは、データをシンクロできるタイプを利用してください。
f:id:airwho:20200508003850p:plain:w300

つながりました

f:id:airwho:20200508004515p:plain:w300