文字起こし

字幕:台湾IT相、30代でトランスジェンダーの「無政府主義者」 唐鳳氏独占取材

www.afpbb.com

文字起こし

トランスジェンダーの人々は
文化や学問 国籍などで垣根を超える人々と同様に
政治的に有利なのだと思います
あらゆる立場に立つことができるからです

私達は二次論的には考えないので
やりやすいのだと思います
背世界の半分は自分たちとは違うなどと考えないのです
だから様々な人々に共感しやすいのです

私は政府とともに仕事をしています
政府のためではない
市民と一緒に働いているのであって
尽くしているのではありません

私は社会運動と政府の間に位置するラグランジュ点のようなものなんです
特別な立場には立ちません
あらゆるスタンスを取ります
私が築こうとしているのは“場”なんです
成長するという共通目的のためのもので
皆が共存できる方法を見つけるためのものです
この立場を保ち続けていきます