暮らし

頭悪いんでよくわからんのだけど…交通機関でのベビーカーって

混んでいるときの交通機関のベビーカーについて
色々と意見がありますが、ふと感じたのです。

ベビーカーじゃま。
これがなければ、つめられるぢゃん。

という意見があります。
(このパターンの思考でいくと)
 ↓
背中や肩のバッグが邪魔。
足元に下ろせば、女ひとり分くらいのスペース空くじゃん。
 ↓
(も思考する気がする。)
 ↓
デブじゃま。妊婦じゃま。
混んでいるときに乗るな。
お前がいなけりゃ、二人分とれる。
 ↓
(にも転ぶような気がする。)
(そうなると。。。)
 ↓
あいつじゃま。
お前がいなけりゃ俺はスムーズに電車の乗れるのに。

結局のところ、
自分の思い通りにいかない苛立ちから、
原因を目の前の人にぶつけてるだけなんだろな。

人は原因(理由)があって心(感情)が生じる。と思っている人が多いけど。
実は、心がイライラしていたところに、目を引く理由が転がりこんできて
突っ込む言葉(気持ち)が生じる。

ってこともよくある。