文字起こし

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ 「車いすテニス編」

テニスの試合で、ずっと勝っていた小6男子に負けてしまった。中1女子への言葉。

大丈夫かい?

試合に負けて悲しいのは普通のことだ。
でも結果は変えられない。

ゆっくり深呼吸しよう。

ちょっと試合を振り替えようか。
今の試合で何が起きたのかな。

女子「負けてもこれはしょうがないかな。とか弱気になっちゃって。。自分に負けてたから、その時点で試合は絶対負けていたと思う。」

よく聞いてね。

どんなに苦しい状況に追い込まれても
コートに立つと自分で決めたなら
最後まで力をふりしぼって戦うんだ

試合は悲しむためのものじゃない
そこから学ぶんだ

まずは悲しみを忘れよう

この試合から学んだことを生かして
次の試合を全身全霊で戦うんだ

前を向いて最善を尽くす
それだけを考えよう

さあ。笑顔をみせて。

さあ。次へ進もう